いつも心にうたプリを!

主にうたプリの作品感想、オフ・オン活動記録・旅行記。同人愛要素含むこともあり。

うたプリ一番くじとSASCD感想

 9/30はうたプリ一番くじ発売でしたね!皆様、買えましたでしょうか。

 私は16時ごろに寄った地元の書店で『完売御礼』のシールを見た瞬間、膝から崩れ落ちました。

いえ、実際にはよろついただけでしたが、本当にそのような気持ちになりました。

 10時に販売初めて8時間で一回620円がそんなに回転する?!と。

 

 そもそも、売店が少ないので、私の地元は激戦区になるのですが、そのなかでも平日発売とかされるとコンビニ展開じゃない限り有りつくのがキツイのです……。

 

とりつくしまもなく、その場を去り、勤務後、SAS2を回収しにアニメイトへ行きました。

 するとなんということでしょう、アニメイトはまだ残っていたのです!!

 

 ただ、A賞はほとんど残っておらず、CかD賞、もしくはスタリの一番イイ景品くらいでした。無論引きました。

CD回収+文庫本だけでも2000円超えてますから自重して、2回。

 結果はC賞のセシル、D賞の蘭丸でした。

 

 

f:id:grandiflora:20151002191955p:plain

 

いや~カッコイイですね~。蘭ちゃんのあのまなざし!

ロックにクリーナーしてやるぜ、と言わんばかりの見下し!!!

しびれるゥ~↑↑↑

 

 

f:id:grandiflora:20151002192310p:plain

こうしてセシルを蘭丸の横に配置すると、セシルはものすごく甘めなマスクなんだなと感じます。かわいいですよね。

 

 せっかくなので蘭丸は縁があった方に音也とトレードしていただくことになりました。

音也が手元にやってくるのが楽しみです。

 

 さて、CDをフルで聴いた感想ですが…なんというか…スターリッシュはキラキラしてるな~!!さわやかだな~!!君はきっと恋を知るHey!!!って感じでした。

 

 曲の感想は正直聴いてすぐに書くのが得意ではありませんので、そのうちまたジワジワと書くかと思います。

 なんでしょうね、最初は個々が好きで、アイドルグループのCDを聴いて、マジラブ1000パーセントなんて特に「マサが歌ってる~!不思議なレイブ、カッコイ~♡」とはしゃいでいたのですが。

 最近では、グループのどの子にも愛着がわいて、それぞれ甲乙つけがたく好きになってきましたね。

 たとえば…フルで全体で聴いて、この曲は羽根のような軽さを感じて明るい曲だなぁと思うわけです。そうして、パートで歌い上げた後、合唱するところで今まで以上にしっくりとみんなの声が合わさってて…もうバランスがいいとかそんな言葉で言い表すのが惜しいほどに、声の波長がグループらしいんですよね。

 

 聴いてると、ハッピーパルスが体内からあふれ出てきます。ありがとう…みたいな気持になります。いやほんとに。

グループとしての集大成としての曲なのかな、とも思います。

 

 前回のシングル曲がプロポーズ曲のようだったので、みんな一区切りつけたというか。ある意味で、これ以上ドキドキ・ワクワクするレボリューションな曲は聴けるのだろうか? と不安にもなるくらい良かったです。

 

 シングルもね、聴いていると、『あぁ、この歌詞はあの時の経験から思いついたんだろうな』とか『今の時点の誰々だから、歌声に乗せる感情がこうなんだな』とか、ジワジワと込み上げてくるものがありました。

きっと、ゲームをちゃんとプレイした上で、聴いた方はもっと深みのある曲に感じられただろうなぁ。……私も、今度ちゃんとゲームもやる時間をとろうと思います。

 

カルナイの新曲は……攻めてきましたね~。

 完璧なロックでも、パンクでもないんですが、結構辛めな曲でした。

衣装もスタリと正反対に、全身黒いですしね。

やはり先輩というか、貫禄を感じました。

歴史は浅いけれど芸歴は長いよ、というのを見せつけてくれます。

 

 どちらのグループもきっと、歌詞の担当をするときに、みんなで相談しながら決めて、それぞれ精一杯一つの曲を作り上げたんでしょうね。

 

 私のうたプリへの気持ちも、少しひと段落ついたというか、もう一人の愛する王子様ではなくて、みんなが可愛い、まるでわが子の成長を見守るような気持ちになってきました。

 1/17のプリライにありがたくも当選したので、ボッチ参戦をしてきますけれども…プリライが終わった後、うたプリ熱がどうなっているのか想像がつきません。

 今回のミラクルスターは特に、君はまたきっと恋をする、って部分の歌詞がすごく好きです。

 もしうたプリがジャンルとして遠い昔のモノになったとしても、久々に戸棚から取り出して聴いたとき、きっとまたうたプリが好きな気持ちになるんだろうなぁ。

……こんなこと言って、まだまだ気持ちバリバリ現役だけれどもね!

ブログは㈱ブロッコリーさまの作品やイベント画像を一部利用させて頂くことがございます。

記事には同人活動の報告、各イベントへの感想、同性愛的要素を含んでいます。

当ブログに掲載した画像、動画は無断転載・加工含む再配布はおやめください。

掲載にあたり問題がありましたら、お手数ですがお知らせください。