いつも心にうたプリを!

主にうたプリの作品感想、オフ・オン活動記録・旅行記。同人愛要素含むこともあり。

プリンスの誕生日に今まで行ってきたこと。これから行いたいこと!

 初めまして、蒼井と申します。

 今回記事にて、プリンセスゴリラ様のアドベントカレンダーに参加させて頂くことになりました!

 www.adventar.org

 

 プリンセスゴリラ様、この度は大変趣のある企画に参加させて頂きこの場を借りてお礼申し上げます。

  こういう企画に参加して書くのは初めてなので、不慣れなところあるかと思いますがどうぞ宜しくお願いします。

 タイトル『プリンスの誕生日に今まで行ってきたこと。これから行いたいこと!』に沿って書いていきますが、参考資料につきまして2011年~2013年度は画像などが残っていませんでした。

 そのため、私のうたプリ歴に絡めてその時代に見たものや感じたものを紹介していきます。

 当方管理しておりますうたプリ非公式小説サイト White Lace よりこの記事にアクセスされる方も、アドベントカレンダーより訪れた方も楽しんで頂けますと幸いです。

『プリンスの誕生日に今まで行ってきたこと』

 【2011年頃】―うたプリと出会う―

 聖川真斗に一目惚れして、うたの☆プリンスさまっ♪ ジャンルに足を突っ込むことになった初期の時代がありそこからAクラス、STRISHが好きになりました。

 ハマり始めた頃は学生だったり就職時期だったりでそこまで金銭的・意欲的にも余裕がなかったので、まさか現在のように心血を注げるところまで沼につかるとは全く思いもよりませんでした。

 面接時期によく永遠のトライスターを聴いては励まされていました。

 この年は全プリンスに対して「おめでとう!」と他各自一言を添えて程度でした。 

 

【2012年度】―ここからアイドル達に感情移入し始める―

 就職したてで、2011年度よりもうたプリのプリンスたちを身近に感じていたので、やれアニメ2期だ、Debutだと目白押しなものに追いつくので必死でした。

 特にDebutでは黒崎蘭丸にやり込められている真斗の描写と、会社で思うように自分の居場所を作れず悩んでいた自分が重なったりした時期だったのでものすごくDream more than Loveをよく聴いて鼓舞していました。

  全くこの時期、アイドルデビューを果たしたばかりのプリンス達の曲にどれだけ励まされたことか! あの時も今も非常に感謝しています。うたプリがあって乗り越えてこられたといっても過言ではありません。

 コンテンツとして曲を出して下さる方、声優さん、アニメ制作される方、イベント企画に会場を貸して下さる方、関係者様全てに感謝です。

 そんな状況でしたのでめまぐるしく日々が過ぎており、気が付いたら皆の誕生日が来ていてその度に「ああ今年は何も出来なかったなぁ、祝いたいなぁ」と思いながら今すべきことを取り組んでおりました。

 キラキラ輝いていた学生からアイドルになっていく彼らを見ていて恋人に置いていかれたような…そんな少し寂しいような気持ちでした。

 でも、聴くたびに心はいつも傍にあるんだよと愛を貰っているような気持ちでした。

 

【2013年頃】―始動―

 早乙女学園のモデルとなった恵比寿ガーデンプレイスへ足を運びました。

      f:id:grandiflora:20151220120326p:plain

 写真を10枚ほど撮りOPで使われたであろう場所を撮り、繋ぎ合わせて一人遊んで見ていたのがとても懐かしいです。

 ただ、那月ヴィオラを奏でていたシーンで、足元に敷かれていた特徴的な模様タイルだけは見つけられなかったのです。 もし存在していたのなら撮影出来なかったのが心残りなので、いつかまた行く機会になったら探してみたいと思います。

 この年の冬には、サンシャインで行われたシャイニングクリスマスに足を運びました。プリンス全員分撮影したのですが割愛。もしかしたら、うたプリアニバーサリー5thBookにこの時のクリスマスメッセージも載っているかも…?と期待しております。

 

      f:id:grandiflora:20151220122535p:plain

       f:id:grandiflora:20151220122710p:plain

 音也のおんぷくんはこのころから爆発的に可愛いですね!

 ガーデンプレイスで聖地巡りはもちろんクリスマスイベントもボッチで参戦。

 でもね、不思議と楽しいのですよ。周りの人たちも、私と同じものが好きで此処に来ているのだなと思うと、会話こそしないけれど温かい気持ちになりました。

 一人で都内に出掛けるようになった切っ掛けが、就職活動ではなくうたプリだったのは今ではいい思い出です。お陰さまで趣味が高じて都内へ抵抗なく出掛けるようになったために貯蓄のない地方民だぜ!

  因みに、先輩たちQUARTET NIGHTが登場してから初めてのクリスマスでした。シャイニングサーカスの登場でそのときのパネルも飾られていて、展示品がとても多くとても楽しかったです。

 各プリンスの飾り付けたツリーを一生懸命に撮影し、展示物を見るという目的を果たすだけで高揚感を得、こんなにハマれるジャンルって他にない!と確信。

 ただ、プリンスの成長を楽しみにする日々の中、お誕生日になると相変わらずツイッターで一言「おめでとう!」と祝う程度に至っておりました。 

 それでも2013年頃から、私にとってプリンスの誕生日を祝うというよりは、誕生日のプリンスたちのことを想って大切に過ごす一日にするという気持ちが大きくなってきました。

 

【2014年】―レッツショッピング&クッキング!― 

この年は以下二人以外各プリンス祝いのメッセージのみでした。

8/6 一ノ瀬トキヤ 誕

ケーキ屋三軒跨いで三種類のケーキを購入。

軽自動車 50キロで、走行時間約50分程度で買い集めたのはいい思い出。金額1200円程度でした。安~い☆でも普段ケーキを全く買わないので、CD買えるじゃん!でもトキヤのためだから買うわ!(怒)と財布から札を取り出した記憶。

f:id:grandiflora:20151220132459p:plain

なるべくトキヤっぽい、をテーマに選んでみました。

  1. モーツァルト:苦くてクールな基本性格、大人になっていくトキヤを演出。
  2. フルーツジュレ:さっぱりとした低カロリー。節制してるトキヤらしさ。
  3. 生キャラメル:二人きりのときに甘い囁きをくれる恋人なトキヤ 

    f:id:grandiflora:20151220132511p:plain

 

 ↑ この生キャラメルがテーマを決めた上で選び、食べておいてなんですが、意味がわからない程甘かった。他のモーツァルト(チョコケーキ)はかなり苦くビターで、フルーツ系のケーキはさっぱりとしていて一番よかったです。つまり私は節制してるトキヤが一番好きということに。

3個も食べると流石にカロリーが怖いので家族を道連れ。だが向こうは喜んでいた。出資者じゃないからそらそうか…。

 

11/29 聖川真斗 誕

ケーキを作りました。 

     f:id:grandiflora:20151220133233p:plain 

【材料】  (税抜き価格)

スポンジ 6号(2枚)700円/生クリーム 400円/えちご姫ワンパック 700円フルーツ缶 × 2 200円食紅(赤) 100円バジル 150円砂糖 たっぷり水 

 トキヤの誕生日のときに手間と暇が掛かっていないので、思いきって全力でやってみようと思って挑んでみた。値段はうろ覚えだけれど大体上記くらいは掛かっていた筈。

スポンジとか生クリームはともかくせっかくだし美味い苺食べたい!と奮発したのは前にも後にもこの時が最期。

 でも、イイところのケーキ屋さんは本当においしい苺を使っているのでそんなものなのかしら? 今もあまり銘柄詳しくないけれど以前よりかはうたプリのお陰でちょっと見る目養われた気がします。

 カットピース ↓

   f:id:grandiflora:20151220134059p:plain

 

 食紅を入れたら結構生クリームがドギツイ色になったので、ほんの少し混ぜることが大事だと学びました。砂糖を水で溶かしてつくるシロップと、フルーツ缶のフルーツを浸していた溶液がイイ仕事をしてくれたおかげで、市販で買ったボッソボソのスポンジ台もあら不思議。ふんわりしっとりケーキになりましたとさ。

 真斗が実際に口にしてくれるわけではないんだけれどね。レシピを考えるときも、作る時も出来あがってから食べる時も、真斗を想っていられるというのは幸せでした。

 よく誰かにいいことをして喜ばれると、してあげた人の脳みその方が幸福を感じさせるエンドロフィンが活発化させると聞きます。私は本当にそうだと思います。祝っているつもりが幸せにさせてもらっているのは此方のほうでした。

 

【2015年】―レッツメイキング!―

 結構時間とお金に余裕をもったので何日前から計画し実行する段階に。前年度の経験も活かし、ROTと蘭丸の誕生日に誕生日企画を拡大。

 

4/11 一十木音也 誕

イラスト描いた。

 

   f:id:grandiflora:20151220135046j:plain

 

 プリンスパーカーのつもりでしたがシロクロじゃわからねーよ!と言われそうです。

 音也は後から好きになってきたキャラクターなのですが、学園時代ではヒロインにとっていつでも困っているときに手を差し伸べてくれる『太陽のような存在』だったのに対し、Debut後は「太陽のようになりたい」と歌い出していました。

 そして今年は“木漏れ日ダイヤモンド”というスンバラシイ歌を聴かせてくれました。

全く持ってその可愛らしさたまらず。あなたは天使なの?空から落っこちてきて痛くなかった?と駆け寄って抱きしめたいです。

 音也オンリーにこっそり足を運んだついでに、アニメ3期マジラブレボリューションズの記念フラグを撮影してきました。

 

f:id:grandiflora:20151220142037j:plain

f:id:grandiflora:20151220142029j:plain

 もう今年も終わりますし、あと半月しないで去年の話になるんですねぇ、これ。 信じられません。うたプリ4期のお祭りも楽しみです。

 

7/13 寿嶺二 誕

アニメイト本店まで行き、4thライブの衣装を見ながらレイジの誕生日ブースを拝みました。

f:id:grandiflora:20151220135552j:plain

 

 マラカスが置いてあったところや装飾されたブースを見ているだけでとても楽しい気持ちに。うたプリナンジャへも行ってきました。

トキヤのORIGINALベジタブルスープ餃子音也の甘&辛☆EMOTIONALカレー

f:id:grandiflora:20151220135624j:plain

 

・トキヤのORIGINALベジタブルスープ餃子

 味が殆どなかった。健康のためと考えて水餃子で、ブロッコリーが入ってるからさりげなく此処の会社のジャンルですよというアピールなのかなぁと思いながら食べた。

 あと、麩(?)にプリントされた猫トキヤがお吸い物みたいで最期ぐっちゃぐちゃにふやけててごめん…って謝りました。こっちは海老風味でまぁまぁな美味しさでした。 

・音也の甘&辛☆EMOTIONALカレー

これ、どっちが甘いのと辛いのがわからなかった。両方甘かったんじゃないのか? と思って調べてみたらどうやら上の範囲の方が甘かった模様。

 お分かりのプリンセスはいらっしゃったら貴女は味覚がとても良いのだと思います。私は辛いものが大好きなのですがどっちも甘く感じて、どっちがどっちかわからず平らげました。

 余談ですがこれを注文すると、屋台のお兄さんが「音にぃ!」といって音也の甘&辛☆EMOTIONALカレーの注文が入ったことを厨房スタッフさんに報せていていました。興奮し思わず「すみません、今なんて言って注文を報せたんですか?」と聞き返して再度言わせたのは私だけでいい。

真斗のRESONANCEフロート。f:id:grandiflora:20151220135828j:plain

めっちゃ冷たい。フロート部分のサイダー感!!!子供喜びそう!!途中から溶け出して移動中に手について最悪なことになったのもイイ思い出です。

全種類ありつきたかったけど入らなくて断念…!寧ろ全部食べた人がいたらそれは何日もかけて食べに通っている。一日で全部食べたなんて猛者プリンセスがいらっしゃったら拍手するレベル。

8/6 一ノ瀬トキヤ 誕

 絵とペンギンケーキを作りました。

    f:id:grandiflora:20151220151014p:plain

 

 もっている書籍はプレゼントという設定。イケメン描くって難しい。

↓ ケーキ、部屋が暑くて作ってる最中にデロデロに…トホホ。

f:id:grandiflora:20151220151006j:plain

【材料】 (税抜き価格)

スポンジ 4号(2枚) 500円生クリーム 400円フルーツ缶 × 2 200円 食紅 青 100円チョコチップ 130円色ビーンズ 150円プレートチョコレート 130円砂糖 たっぷり

 食紅 青 を初めて使いました。因みに緑と黄色もあるようです。

 すごいな食紅!前回の真斗の苺ケーキに使用した食紅 赤が残っていたので、生クリームの中に赤と青を混ぜてライラックを目指して混ぜました。

 下地が白い生クリームでペンギンを作ってしまったので、溶けたら全体的にでろーんとなってしまいましたね。間に、何かスポンジを乗せた上に生クリームを塗った方が、安定感があっていいと感じました。

 次回またケーキ作りをする際には教訓にして作ろう!先に気付けなかったOh……。

9/29 黒崎蘭丸 誕

 駐車場の石を厳選して拾い集め、画用紙の上でROCKでROCKを作りました。

f:id:grandiflora:20151220142734p:plain

 

 結構色んな形の石があって、きれいな石探しに目覚めそうでした。

 当初河原まで行くつもりでしたが、石を拾って作ろうと決めたのが前日だったので、踏みならされた小石を頂いてきました。拾う段階ではもっと丸みを帯びた石で作成できたらな~と思っていたのですが、こうして完成品を見ていると、「尖っているからこそ黒崎蘭丸らしいROCK、パッション」を感じるのではないかと。

時期が終えた後、石は全部自宅の庭に埋めました。

 

10/31 愛島セシル 誕

 丹精込めてニンニン!と言いながら握りました。

 

 ものすごく美味しくてシチューをお代わりした。

 これもやっぱりセシルには食べてもらえないんだけれども、今はツイッターで生誕祭タグで回ってきて、いろんな人のお誕生日祝いを見れたりするので幸せですね~。

 私がプリンスの誕生日に今まで行ってきたことは以上です。

 これから真斗の誕生日がまた来ますが、迷うことなく今回はメロンパンを買って食べようと計画中。

 

『プリンスの誕生日にこれから行いたいこと!』

【2016年以降】―やりたいことリスト―

2015年に全員できなかったので、2016年は全員コンプリートするのが目標かな。 

・各キャラクターのイメージ展示物を作る;きり絵、粘土、イラスト、スイーツ、文章、ポエムなど出来る範囲で。無理しない。当日ではなく後日でも可能。

お誕生日一覧表 STRISHQUARTET NIGHT(&先生と友ちゃん)

1月23日 カミュ

2月14日 神宮寺レン

3月1日 美風藍

4月11日 一十木音也

5月15日 日向龍也

6月9日 四ノ宮那月 来栖翔

7月7日 渋谷友千香 13日 寿嶺二

8月6日 一ノ瀬トキヤ

9月15日 月宮林檎

9月29日 黒崎蘭丸

10月31日 愛島セシル

11月22日 シャイニング早乙女

12月29日 聖川真斗

 

・上記コンプリートした暁にはプリンスの誕生日祝いの画像や文章をアルバムにしたい。(完全に自己満足ですけれどね)

・プリンセスたちがどのプリンスのためにどんなことをしてきたかアンケートを集計する。(どんな傾向があるのかを知りたく。営利目的で利用することは一切ござません)

【まとめ】

 今後無理なくうたプリに愛を注いでいくために…今回打ち立てた【全員祝う】という目標は体力的なものと、金銭的なもの。さらに一番大事なのは意欲的なものがあります。結構ハードルの高い目標だなと今時点で感じています。

 公式HPで行われているスタッフのお誕生日ブログを楽しみに眺めているのでも本当はいいんですよ。

 でも、プリンスに対するこの気持ちは最早、子供を育てる母親のような気持ちで、この愛が尽き果てるそのときまで精一杯愛してみたいんですよね…。

 つまるところ、道楽や好きなものにお金を使えて生きているほど幸せなことはないのかもしれませんね。

 私は、今年の2月にシネライにも参加し、地方のイベントで8年ぶりにサークル参加をしました。もちろんうたプリジャンルです。ここまで意欲的に活動できているというのは、ハマった当初信じられませんでした。

 今振り返れば、ハマり初期では真斗に対して恋をしていたといいますか…各プリンスたちに対し完全な夢女子として接していたのに対し、今ではときめきが鳴りを潜め穏やかな愛に変わっているように思います。

 そういう意味では今の時期に初めてうたプリを知ってハマって、プリンス達が恋人のような感覚のプリンセスは少し羨ましくもあります。

 やはり視点が変わるにつれ周りが見えてきたためか、㈱ブロッコリーさんが今後どうなっていき果たしてうたプリコンテンツは収縮していくのかどうか等不安はありますが……これからも最大限楽しんでいきたいですね。

 これからも一緒に年を取って生きていくプリンス達のお祝いを続けていき、30歳になったSTRISHや、ハリウッド映画に出演するQUARTET NIGHTが健康診断でバリウムを飲む歳になっても応援していきたいなという所存です。

 

 此方での報告となりますが、他のアドベントカレンダーの参加者様のブログも拝見させていただきました。皆さま愛に溢れており、読んでいた私もとても楽しい気持ちになりました。ありがとうございました!

 末尾になりますが以上お付き合い頂き、ありがとうございました。

ブログは㈱ブロッコリーさまの作品やイベント画像を一部利用させて頂くことがございます。

記事には同人活動の報告、各イベントへの感想、同性愛的要素を含んでいます。

当ブログに掲載した画像、動画は無断転載・加工含む再配布はおやめください。

掲載にあたり問題がありましたら、お手数ですがお知らせください。